<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

頑張らないと。



c0221178_19181845.jpg



「Chambre 103 vol,2」のチラシだそうですー。


うちのクリスマスねこちゃんが!!


うれしー、aiちゃんありがとうー。


頑張れ、自分。


あと2ヵ月半でイベントです。


本当は、引越しして落ち着いて製作に励むつもりだったけど・・・・・・。


なってしまったことは仕方ないけど。





c0221178_13572486.gif



昨日、親戚のおばちゃんの火葬に行ってきました。


おばちゃんが亡くなったのは、正直行くまで実感がなかったんですけど・・・・・。


おんちゃんの話を聞いて、余りにも壮絶で、言葉が出ませんでした。


おばちゃんの最期、とても苦しかっただろう、怖かっただろう、生きたかっただろうと思うと胸が痛いです。


他の親戚も、家が流された親戚ばかりで。


痩せて、辛そうで、涙して・・・・・大丈夫?としか声がかけられませんでした。


18mの高さにまでなった津波。


天災は、怖く、この怒りをどこにぶつけたらいいのかわかりません。


今にもおばちゃんが、そこに居そうで。


自分ひとりで、バスガイドの時、おばちゃんちに泊まりに行きました。


いつも両親や姉としか、行ったことがなかったけど。


夜遅かったのに、おんちゃんに迎えに来てもらって泊まったね。


小さい頃は、海に泳ぎに行ったり、ごろごろ寝たり、ご飯も美味しかった。


たくさん優しくしてくれてありがとう。


安らかに、お眠り下さい。


うちのお母さんも居るから、寂しくないよね。








*****************************************************


Chambre 103 vol,2
2011/6/26(SUN)
10:30-16:00
青森県弘前市百石町展示館2F

*****************************************************



東日本大震災義捐金 日本赤十字社

*****************************************************
[PR]
by xcoronx | 2011-03-28 19:40 | Days

ありがとう。



こんにちわ。


風邪もなんとか治って、その代わりに身体のあちこちが痛くて毎日だるいです。
本調子じゃない・・・・と、言ったところでしょうか。


でも、食べるものも食べて栄養をつけてます。


ガソリンも、徹夜で並んで3000円分(約20l)入れました。
その時、前の車が日テレの取材を受けてました。
危なく、テレビに映るところでした(すっぴんだったので・・・)


仙台市内は、今のところスタンドの行列は避けられませんが、
運がいいと、1~2時間待てば入れられるところもあるとかないとか。
大体、3000円です。


この行列がなくならないと、仕事も安心していけない。
シフトを入れてもらうのにも、確実に行けないと迷惑がかかるので。






話は変わって、昨日、佐川急便に行きました。
4日ぐらい前かな、荷物が届いてたんですけどガソリンがなくて行けなくて。


青森のaiちゃん、北海道のリコちゃんから食品などを頂いたのです。
広島のゆりちゃんからも、助けて頂きました。


大きなダンボールに、お米やレトルト、缶詰、お菓子、ぽぽこのえさやおやつ、
食器洗剤、マスクやウエットティッシュ、本当に感激です。


姉と姪がいたのですが、うちの地区より、復旧が遅いことと、姉もガソリンがないので
少し、姉のところにも分けさせてもらいました。





この場をお借りして、本当に助かりました、ありがとうね。





今日あたりから、スーパーも店内に入れるようになりました。
天井とかみると、ビニールシートで覆われてたりしますけど。


今日、野菜を買いに行きましたがまさか入れるとは思わなくて。


久しぶりにお肉も見ました。
けど、高い・・・・。
買いませんでした。ガソリンを考えると、とてもとても買えない。
ソーセージ、調味料、豆腐も買えて、久しぶりに味噌汁を飲めました!!


野菜、凄い高い。
震災後、キャベツ一玉800円なんてありましたよ。
500円なんてざらでしたね。
ガソリンも160円に届きそうな感じです(レギュラー)
仕事も出来ないのですから、この高騰はなんとかして欲しいです。


仙台は、少しずつ日常を取り戻しつつあります。
まだまだ、不便なこともあります。
コンビにもまともにやっていませんし。
でも、買えるだけありがたい。
食べれるだけありがたい。
本当にそう思います。




c0221178_16234690.jpg

ボクも元気だから、安心してねー。





メールのお返事、なかなか出来なくてごめんなさい。
少しずつ、お返事させて頂きますね。


ゆうぱっく、なんとか動き始めましたね。
通販は、局留めしてくれるんだろうか・・・・・・。
材料がないので、困ってます><;







私の地元「宮城県石巻市」のまとめBlogです。是非、ご覧下さい。




ご協力下さい。
[PR]
by xcoronx | 2011-03-23 16:27 | Days

出来ること。



一週間を過ぎ、久しぶりの晴れ模様。


15度まで上がっているらしいけど、今日は強風で寒く感じます。


昨日、いとこのおんちゃんの甥っ子さんからメールが来た。


グーグルのパーソンファインダーに載せていたのを見てメールをくれました。


おんちゃんのお母さんの安否が知りたいとのこと。


広島のおんちゃんの娘さんに連絡をして、架け橋しました。


こんな時、ネットって凄いなと痛感しました。


ついったーにも、拡散して欲しいと要望しましたが、


石巻、女川地区で安否確認をされたい方、その甥っ子さんがサイトをしてますので是非、活用下さい。


「東北地方太平洋沖地震」 安否情報石巻・渡波・女川地区


よろしければ、Blogをお持ちの皆さま、リンクを貼って頂ければ幸いです。


今の私に出来ること、少しでもお役に立てたらと思います。






仙台は、徐々にですが復旧しています。


が、ガソリンは相変わらずほとんどない状態です。


人口が人口だけに、並ぶ車も相当な数です。


買い物で言えば、米、トイレットペーパー、乾電池など不足しております。


野菜など、買えるところもかなり増えました。


まだ、肉や魚など生ものは買えません。


それでも買えるだけありがたいし、ガスもプロパンなので助かってます。


都市ガスは、仙台港にあるガスの中枢部分のパイプが津波により途切れ、


まったくめどが立ってない状況です。


水道は、今月中には仙台市は復活するということです。


地元石巻も、他見からの応援が来ていますので、もうしばらくの辛抱です。






地元の友達から、昨日連絡が来ました。


親戚のおじさんのうちに居たそうですが、地震直後、おじさんが自宅まで送ってくれたそうです。


自分の車を置いていったので、水没して駄目になりましたが、


命があるだけ良かったと、メールをくれました。


ライフラインはまったく駄目で、親戚と食べるものを持ち寄りながら過ごしているそうです。


石巻の状態はこちらをご覧下さい。


私の元実家まで、水没してます。


どれだけに威力か思い知らされました。


宮城県域を撮影した空中写真


早く、復旧して欲しい。


とにかく、ガソリンが欲しい。


皆さん、お願いです。


どうか、買いだめやガソリンを過剰に購入するのは控えてください。


どうか、こちらに回してください。


お願いします。





これから、落ち着いていき、仕事に復活出来るまでうちの整理をしながら


時間のある時は、あみぐるみを製作したいと思います。


私のいる区は、被害はありましたがまだましなほうです。


他の区では、壊滅的な被害をこうむった場所もありますし、死者数も多いです・・・・・。


その中で、私の出来ることは、あみぐるみを販売し、わずかばかりですが売り上げの半分を募金出来たらと思っています。


まだ配送も、復帰しておりませんがそれまでには出来たらいいなと思います。


内心は、毎日の余震で不安で仕方ありません。


しかし、ライフラインが安定しているだけましです。


被災者の皆さんが、辛い思いをしながら、みんなで立ち上がろうと笑顔で頑張っている姿を見て、


凄いと思いました・・・・・本当は、辛いはずなのに。


私は私の、出来る事をする。そう決めました。


時間がかかるかもしれませんが、どうかお待ち下さい。


荷造りも少ししているので、手芸材料もほどかないといけません。


明るい未来のために、私の出来ること、やってみます。






それから、地震直後からアクセスが増えました。


心配してくださってる方、震災にかかわりのあった方々のアクセスだと思います。


皆さん、頑張りましょう。


必ず、元の生活に戻りますから。







私の地元「宮城県石巻市」のまとめBlogです。是非、ご覧下さい。




ご協力下さい。
[PR]
by xcoronx | 2011-03-19 14:36 | Days

生きること。




一人じゃないと、解っていてもやっぱり不安な毎日。


日が経つにつれ、明らかになっていく現実、災害地の光景。


疎遠だったお友達の無事は確認出来たけど、親友たちがまだ・・・・・。


きっと大丈夫!!元気で居てくれてるに違いない!!と思っています。






地震から一週間。


早いような、遅いような、一週間。


不安で、寒くて、これからどうなるんだろうという気持ち。


一週間たった今、疲れが押し寄せてきたのか、一週間前の風邪も治っていないせいか、


ただただ、疲れています。


引越しも、先延ばしになったので仕事も籍を残していてもらいました。


後は、ガソリンや灯油、食料、生活用品、これらが普通に買えるようになれば・・・・・。


もう少しの辛抱ですね。






友達は、本当に財産ですね。


ゆりちゃん、リコちゃん、aiちゃん、本当にありがとう。


助けてくれて、本当にありがとう。


この場をお借りして、お礼をさせてください。


メールで、励ましのお言葉を頂いてます。


ありがとう、本当に。


頑張ります。踏ん張ります。


生きていって、頑張ります。







私の地元「宮城県石巻市」のまとめBlogです。是非、ご覧下さい。




ご協力下さい。
[PR]
by xcoronx | 2011-03-18 00:52 | Days

6日目。



今また地震が起きた。


毎日不安な日々が続く。


ガソリンも食べるものも無くなって来ている今、心のよりどころがない状態。


どうなってしまうのという不安。



昨日から、PCを使って親戚の安否を確認している。


無事だった親戚も居たけど・・・・・。


今日、いとこのおばちゃんが亡くなったと、おばちゃんの娘さんから連絡があった。


おんちゃんは無事だということで、良かった。


けど、おばちゃん・・・・・。


あんな冷たい海に、のまれたのかと思うと言葉が出ません。


海と共に、過ごしてきたのに凶器になってしまうなんて。


おばちゃんの、ご冥福をお祈りいたします・・・・・・・。


まだ、連絡の取れない親戚も居ます。


みんな海の側だから、本当に心配です。


それから地元の友達とも、連絡が取れないんです。


どうか無事で居てください。






テレビで、今都内ではいろんな商品が品切れになっているというニュースを見た。


確かに、あんな大きな地震があれば焦るのもわかります。


でも「買いだめ」という言葉を聞くと、悲しくなります。


確かに、その商品は、そこにあるものです。


でも、被災地のことをどうか少しでも考えて頂きたいです。


考えていらっしゃる方がほとんどだと思いますが。


確かに、配送関係もストップしてますが、


被災地では、水もガソリンも、商品も、何にもない状態です。


どうか、少しだけ気に留めておいて下さい。


自分の身は、自分で守らなければいけないことは解ってます。


けど、もっともっと辛い状況にある方々のこと、少しだけでも気にかけてください。


お願いします。






私の地元「宮城県石巻市」のまとめBlogです。是非、ご覧下さい。




ご協力下さい。
[PR]
by xcoronx | 2011-03-16 13:32 | Days

ガソリン売り切れ、そして・・・・・。



こんばんは。


なんとか今日も一日を終えようとしてます。


最近は、車でばかり寝ていたので、昨日は久しぶりに4時間だけだけどベットで寝ました。


朝、5:30に起き、スタンドへ。


一つ目のスタンドは、待ちが複雑な列をなしていて諦め。


二つ目のスタンドは、どこまで行っても最後尾が見えず、ガソリンの無駄と判断。


三つ目のスタンドは、並んでいるのには変わりはないけど、二つ目よりまし。


そして待つこと4時間・・・・・。


なぜか、進むのが早い。


半分まで来たあたりでスタンドの斜め向かいの派出所の警官が、


「ガソリンが無くなったそうなので、次回お願いします」


と・・・・・・。


警官が?????


まぁ、でも見る限り給油してないし諦めました。


次は、スーパー。


でも、遅し。凄いj行列に唖然・・・・・・。


どこ行っても並ばなくちゃいけない現実。


スタンド並ばなければ、かなり早かったと思われる←スーパー


仕方なく帰る。


友達に連絡をして、ガソリン入れたの?と聞いたら「売り切れだって」と。


仙台は、もうガソリン無さそう・・・・・。







電話を切って、水、出ないかなぁーと思っていたら、で、でた!!!


水、出ましたー!!!


嬉しくて嬉しくて、急いで水を汲み置き。


お風呂にお湯ためて、5日ぶりの入浴!!!


愛犬もシャワシャワしてあげました。


洗濯機は、排水溝のところがずれたみたいで使えず・・・・。


脱水だけは何とかできるので、お風呂のお湯にたくさん溜まった洗濯物を入れ手洗いしました。


水が出ただけでも、本当にほっとしました。


5日分の疲れが、取れたような気がします。


ですが、今も余震が続いています。


荷物は、すぐ脱出出来るように用意してます。


でも、福島の放射能の件もあり、届かないとはわかっていても今は雨も振り、


出られない状況じゃないかと不安です。







そして、親戚・・・・。


先程、いとこのおねえちゃんと電話で話しました。


今は、広島に住んでいます。


親戚誰とも連絡がつきません。


どうか無事で居てください・・・・・。
[PR]
by xcoronx | 2011-03-15 20:08 | Days

PC復活しましたが。



PCより。


今日の午前中に、電気が復活しました。


その時は、ネットが繋がらなかったのですが、今、彼が仕事の合間にまた来てくれたので


携帯の充電をしようと、一時、帰宅しました。


寝れないわけではないのですが、結構、部屋のひび割れ、立地が悪いので


また3日以内に、M7ぐらいの地震が来るかもと言われているのもあり


怖くて、昼間しか居られない状況です。


Blogでは、皆さまの暖かいお言葉がとても嬉しく、頑張らなきゃって気持ちになります。


本当は、くじけそうにもなりますが、ここに住んでいる皆さんも


きっと同じ気持ちで、みなさん助け合っているので人の温かみが心にしみます。


私の親戚は、皆、海沿いです。


女川、雄勝、名振、大浜・・・・・・171で調べても一人すら連絡が取れません。


最悪の事態に、なってなければいいけど・・・・・・。


どうか無事で居てください。




とにかく、今、欲しいのはガソリン、水です。


これがあれば、何とかしのげそうです。


お友達が、宅配が出来るようになったら荷物を送ってくれるとのこと。


本当ありがとう、嬉しいです。


こちらのスーパーは、今決まったものしか買えずにいます。


でも、買えるだけありがたいです。










3日以内に、M7の地震が来るそうです。


確立は40%・・・・・。


怖いです、どうしたらいいのでしょうか。


この間よりは、弱いとは思いますがあの地震と、余震で地盤も弱くなっていることでしょう。


安全な場所に居るしか方法はないです。


どうやってでも、生き抜きます。
[PR]
by xcoronx | 2011-03-14 22:58 | Days

三日目。

何とか元気でいます。


昨日は仕事の合間にあんな遠くから彼が会いに来てくれました(;_;)


公的な職業なので毎日徹夜です。



本当にありがとう(;_;)


今はガソリンスタンド渋滞の中にいます。かれこれ三時間経とうとしていますが、看板がちっこくみえて遥か彼方(>_<)


いつになったら着くんだろう…



水もせめて愛犬の分をもらわないと。
明日一番に行かなくちゃ。



ライフライン全てダメって本当にきついです。
どこいっても渋滞…



米が食べたい!
おにぎりでいいから!



今日は寒くても部屋に寝ようと思います。
車では眠れません…
[PR]
by xcoronx | 2011-03-13 11:30

無事です。

携帯にたくさんのお友達からメールを頂いてました。

今やっとメールが見れてます。


わたしと愛犬は無事です!
しかしながら部屋が悲惨な状態です。

壁に亀裂が入り、粉々になっている状態です。

コンロもぶっ飛んでました。

洗濯機は水が出っぱなしで…


宮城県仙台市は今も電気も水道もダメです。昨夜は車で寝ました。


彼は仕事で徹夜で作業です。地震の被害で…


あんな状態でしたが愛犬が元気でいてくれて本当に安心しました。


電話も繋がらなくて、仕事、無断欠勤みたいになってしまいましたが…


また今日も寒い夜を車で過ごしますが、わたしも愛犬も怪我ひとつないです!



取り急ぎご報告まで。




リズ
[PR]
by xcoronx | 2011-03-12 17:45 | Days


Coron* Handmade Diary         http://xxcoronxx.exblog.jp/     


by xcoronx

プロフィールを見る
画像一覧

* * *

カテゴリ

Amigurumi
Handmade
Blog Shop
Auction
Days
I Like
Info
Me
Present

以前の記事

2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2001年 01月

最新の記事

引越しました。
at 2012-02-09 23:10
突然ですが!!
at 2012-01-28 22:58
納品と、おでかけー♪
at 2012-01-25 20:57
くろくまちゃん、その後。
at 2012-01-19 00:50
編み始めの仔は・・・・。
at 2012-01-13 15:18

お気に入りブログ

Couturier Ma...
magi*bear
Happy*Clover
C* 日和
Chambre103 1...
sunny home!

LINK

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧